【手付金が無いけど、どうすればいい?!】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)の画像

【手付金が無いけど、どうすればいい?!】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)

不動産知識

中山 大輔

筆者 中山 大輔

不動産キャリア12年

不動産会社はどこか相談しづらい、相談したけど対応があまり良くなかったなど悪いイメージが付きやすいかと思います。
弊社はそんなイメージを変え、アットホームで何でも相談しやすい不動産会社にしたいという思いで、立ち上げました。
弊社に関わっていただいたお客様には、日々の癒しや温かさのある暮らしをご提供できるよう、精一杯努めさせていただきます。
是非、Komorebi houseへお任せくださいませ。

こんにちは、中山です。
今回は手付金に関してお話させていただきます。

最近、自己資金0円で諸費用ローンを組まれて不動産を購入する方が増えてきました。

一般的に金融機関は、【諸費用ローン】を取り扱っているところも多く、不動産を購入する際のハードルが下がっています。
しかし、本当に1円も自己資金を払わずに、不動産を購入できるのでしょうか?

「諸費用ローンも通ったら、自己資金0円で購入できる」と思っている方は、
この記事を読んで不動産購入に関する流れを把握していただければと思います。





不動産購入の流れ


1.物件の内覧など
2.物件の決定・お申込み
3.売買契約
※手付金(物件代金の一部)・印紙代のお支払い
4.住宅ローン本申し込み
5.金銭消費貸借契約(ローン契約)
6.決済・所有権移転登記・鍵受け取り
※物件残代金・仲介手数料・日割り清算金(固都税など)の支払い

2~6までの期間は、一般的に約1~2か月ぐらいです。
(売主様や買主様の事情により、期間が長短する場合もあります)


手付金は、物件価格の約5%~10%としているケースが多いです。
物件価格にもよりますが、最低50~100万円は準備しておく必要があります。





お金を支払うタイミングが2回


●3.での支払うタイミング
 ※手付金(物件代金の一部)・印紙代のお支払い
●6.での支払うタイミング
 ※物件残代金・仲介手数料・日割り清算金(固都税など)の支払い
 (銀行からの借入金は、この6.のタイミングにご自身の銀行口座に振り込まれます)

この「お金を支払うタイミングが2回ある」という事をご存じではない方もいらっしゃるのではないかと思います。





売買契約の時点では、ローンで借りるお金はまだ貰えない


銀行ローンは6.( 決済・所有権移転登記・鍵受け取り )の時点でご自身の口座に振り込まれますので、
2.(売買契約時)時点では、ローンで借りるお金は振り込まれません。

それでは自己資金がない方が、どうやって手付金(物件代金の一部)を支払うかと言いますと、


■親御さんもしくは、身内から借りる


お客様より「手付金が準備できない」と相談されるのですが、
結果的にこのパターンで解決される方が多いです。
売買契約から「最終決済」まで、一般的には約2か月の期間ですので、「2か月後に返済するから・・・」とご相談してみましょう。
※決済の時点でお金が振り込まれますので、借りていただいた「手付金」は返済できるわけです。

絶対にしてはならないのが、「カードローンや消費者金融系でお金を借りる」です。
「2か月後に返済するし、金利は高くても大したことは無いだろう・・・」と考えるのは危険です。
確かに返済約2回分の金利だけだと大したことは無いかもわかりませんが、住宅ローンの審査に悪影響となります。

銀行はもちろんの事、金融系の会社は個人の借り入れ状況や過去の滞納の有無等、情報を共有していますので、どこから幾らぐらい借りて、過去に滞納しているかはすぐに分かってしまいます。

自分でご自身の信用情報を調べる事も可能です。
株式会社シー・アイ・シー(略称:CIC)
株式会社日本信用情報機構(略称 : JICC)
一般社団法人 全国銀行協会
※手付金を用意する為に消費者金融などからお金を借りて、住宅ローンが借りれなかったら本末転倒ですので注意が必要です。

借入がある方、個信にご不安がある方など弊社は経験の長いスタッフが適切にアドバイスさせていただきますので、安心してご相談ください!



■手付金の額を下げてもらう


手付金は、物件価格の約5%~10%としているケースが多いですが、これは慣例で絶対ではありません。
※売主様の承諾があれば、5%以下の手付金でも承諾いただける売主様もおられます。

しかし、手付金は物件価格の一部に充当する金銭の一方、「手付解除」という手付金を放棄して契約を解除できる性質もあります。
よって手付金が低すぎると、売主様は「手付金が低いと、買主様は簡単に解除しやすくなるし、売買契約をしたとしても安心できないな・・・」と思われます。

私の経験では、物件価格にもよりますが、最低50~100万円は準備しておく必要があります。
お客様の経済状況によって色々ご事情はあるかと思いますので、その際はご相談いただければと思います。





まとめ


不動産購入の際に、「手付金」は売買契約を成立させるための大事な金銭となります。
今の銀行をはじめとする金融機関は、物件価格以外に諸費用までローンで組めるところが殆どです。

しかし、実際の不動産購入の流れでは、借りられるまでの間「売買契約時」に現金で「手付金」が必要となります。
なので、折角気に入った物件があっても、「手付金が無い」となり、購入を断念したお客様もおられます。

そういったご不安を抱えられたお客様も是非一度ご相談ください!
弊社ではこういった住宅ローンや、不動産購入に関してのお悩みも精一杯解決に努めさせていただきます!



▼最近よく読まれている記事




友だち追加



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【地域密着エリア特化の不動産】
~癒しと温かみのある住まい探しを~

弊社は、上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市エリアの
新築戸建て、中古戸建て、マンション、土地などの取り扱いに特化しております!


どんなことでもご相談ください!
弊社では、有資格者・大手ハウスメーカー経験者・不動産歴の長い経験豊富な
スタッフがサポートさせていただきます!

是非、【Komorebi house】へお任せください!
ご連絡ご相談お待ちしております!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

”不動産知識”おすすめ記事

  • 【不動産会社の選び方について】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)の画像

    【不動産会社の選び方について】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)

    不動産知識

  • 【知ってるだけでスムーズになる?!不動産購入の流れ】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)の画像

    【知ってるだけでスムーズになる?!不動産購入の流れ】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)

    不動産知識

  • 【よく聞く地震に強い家とは??】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)の画像

    【よく聞く地震に強い家とは??】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)

    不動産知識

  • 【床下収納 基礎まわりのお話】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)の画像

    【床下収納 基礎まわりのお話】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)

    不動産知識

  • 【日当りはお部屋の中だけじゃない!】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)の画像

    【日当りはお部屋の中だけじゃない!】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)

    不動産知識

もっと見る