【知ってるだけでスムーズになる?!不動産購入の流れ】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)の画像

【知ってるだけでスムーズになる?!不動産購入の流れ】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)

不動産知識

中山 大輔

筆者 中山 大輔

不動産キャリア12年

不動産会社はどこか相談しづらい、相談したけど対応があまり良くなかったなど悪いイメージが付きやすいかと思います。
弊社はそんなイメージを変え、アットホームで何でも相談しやすい不動産会社にしたいという思いで、立ち上げました。
弊社に関わっていただいたお客様には、日々の癒しや温かさのある暮らしをご提供できるよう、精一杯努めさせていただきます。
是非、Komorebi houseへお任せくださいませ。


こんにちは、こもれびハウスの中山です。



不動産売買は、大きなお金が動くうえに複数の段階を踏む必要があるため、スムーズ
に進めるにはあらかじめ流れを把握しておくことが大切です。

今回は不動産売買を検討している方に向けて、簡単な流れをご説明させていただきます。







STEP1 購入計画・情報収集をする


現在のお住まいで改善したい点や、新居での希望条件、暮らし方などマイホームへ求めるものをご家族でじっくりと話し合い、購入のビジョンを整理することをオススメします。
イメージが明確なほど、購入計画はスムーズに進みます。

1.購入・引越しの希望時期
2.広さや間取り
3.生活施設や周辺環境
4.通勤通学の利便性
5.購入予算、支払い可能額

☆計画を立てる中で、必要な条件の優先度をつけておくといいでしょう!













STEP2 購入相談をする


ある程度イメージができましたら、不動産会社に購入相談をしてみましょう。
物件情報やスケジュールの提案、ご不明点など、不動産取引のプロが解決いたします。


◆まずは希望条件を伝え、提案を受けましょう


STEP1の購入動機・希望条件の整理を行ったら、まずは担当者にその条件を伝えてみてください。
話をしてみることで優先順位が整理されたり、自分では気付かなかった選択肢を担当者が提示してくれることもあります。

◆専門知識をもったプロに何でも相談してみましょう


売買の手続きや資金計画など、素人には難しい専門分野もプロのもつ知識を活用しない手はありません。
住宅ローンや地域の情報にも精通しているので、わからないことは何でも気軽に質問してみましょう。

◆担当者とよい関係を築きましょう


不動産という大きな買い物だからこそ、不安の少ない取引を実現したいところであると思います。
そのためには担当者との密接なコミュニケーションがカギになります。何か不安が生じたら遠慮なく伝え、信頼関係を築きましょう。













STEP3 資金計画立てる


不動産購入には物件の価格以外にも、仲介手数料や登記費用等の諸経費がかかります。
物件価格と諸経費を合わせた総額について、資金計画を立てましょう。


◆資金計画のポイント


1.用意できる自己資金を把握し、年収等による借入れ可能額を不動産会社や銀行等に確認しましょう。
2.返済計画をしっかりと立てます。月々の返済や ボーナス時の返済を併用するのかどうかも考えてローン金額を決めていきます。
3.マンションでは、月々の管理費・修繕積立金や駐車場代なども考慮し、返済計画を立てることが大切です。
4.家族からの援助などがある場合は、早めに相談しておきましょう。


▼あわせて読みたい記事













STEP4 物件紹介・現地見学


エリアや種別、予算の目安が決まったら、いよいよ具体的に物件を探します。
希望に近い物件が見つかったら、実際に見学してみましょう。

●毎週土日祝日 内覧会開催中● ※平日も対応可
~開催時間:午前9:00~午後7:00まで~

【Komorebi house】の担当スタッフが現地にお伺いし、ご案内させていただきます!
物件の資料配布はもちろん、設備等のご説明や、住宅ローン(資金計画)などのご相談も可能です!
(お子様連れでも問題ございませんので、この機会にぜひ現地をご覧ください!)
【お問い合わせ:048-788-5340】











STEP5 購入申込み・住宅ローン仮審査




◆購入申込み


購入したい物件が決まったら、「購入申込み」を行います。
買主様は不動産会社を通して、書面で購入の意思表示をします。(値引きや条件交渉はこの段階で申請します)

◆住宅ローン仮審査


住宅ローンを利用される場合、仮審査を通過しなければ契約ができませんので、同時進行で進めるべきでしょう。 

以下、必要書類はスムーズに審査を進める為にもご準備されておくといいでしょう。

【例:必要書類】

・免許証等の顔写真付き公的証明書  
・健康保険証 
・収入証明(直近2年分の源泉徴収票 又は 確定申告書3期分 など) 











STEP6 売買契約の締結


申込・仮審査が完了すれば、いざ契約となります。
多くの場合が審査を通過した週か、その翌週には契約締結となります。

売買契約に先立って「重要事項説明」を宅地建物取引士から受けます。
重要事項説明書の内容を十分に理解した上で契約に臨みましょう。


【例:契約にてご用意いただく書類・金銭等】

・実印、認印(共有の場合各々)
・本人確認書類(免許証・パスポート等)
・売買契約書貼付印紙、または印紙代
・手付金(売買代金の約5~10%)
・仲介手数料(半金)











STEP7 ご契約後の住宅ローン本申込み手続き


住宅ローンを利用される方は、売買契約後に金融機関に借入れの申込みを行います。
なお時点で返済方法や金利(変動金利か固定金利か)などについて、ローン条件を決断する必要があるので注意が必要です。

通常1~3週間程度でローン内容が承認され、金融機関から融資承認の通知があります。
売買契約に定められた融資承認期日前に承認を受ける必要があります。

【例:必要書類】

・住民票(家族全員記載・本籍地記載のないもの)
・給与収入の方 … 住民税決定通知書または住民税課税証明書
・確定申告の方 … 住民税決定通知書および所得税納税証明書
・印鑑証明書(3ヶ月以内発行のもの)
・収入証明書
・給与収入の方 … 源泉徴収票
・自営業の方 …… 確定申告書(3年分)
・本人確認資料(免許証・パスポート等)
・健康保険証
※銀行により、別途書類が必要になる場合がございます。












STEP8 金銭消費貸借契約(金消契約)


融資実行の前に、金融機関との間で金銭消費貸借契約を締結し、細かな借入れ条件を設定します。
通常、平日(銀行によっては土日も可)に金融機関の営業時間内に出向いて手続きを行います。

ここでも必要書類や、事前手続きなどがございますので担当スタッフがサポートさせていただきます。
ご安心くださいませ。












STEP9 残代金決済・引渡し


いよいよ残代金を支払い、物件の引渡しを受けます。
銀行と法務局での手続きが必要になりますので、ほとんどの場合「平日」に行います。
その為、事前にお仕事の都合をつけて頂く必要があることはご注意ください。 

【例:必要書類】

・住民票
・印鑑証明書(3ヶ月以内発行のもの)(住宅ローン利用の場合)
・印鑑(共有の場合各々)
・実印(住宅ローン利用の場合)
・金融機関預金通帳・銀行届出印(住宅ローン利用の場合)
・本人確認書類(免許証・パスポート等)
・残代金
・登記費用(所有権移転・抵当権設定等)
・固定資産税・管理費(マンションの場合)等精算金
・ローン諸費用
・仲介手数料(半金)
・火災保険料・地震保険料

※新住所への住所変更手続きが必要になる場合があります。詳しくは担当者にご確認ください。




▼最近よく読まれている記事




友だち追加



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【地域密着エリア特化の不動産】
~癒しと温かみのある住まい探しを~

弊社は、上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市エリアの
新築戸建て、中古戸建て、マンション、土地などの取り扱いに特化しております!


どんなことでもご相談ください!
弊社では、有資格者・大手ハウスメーカー経験者・不動産歴の長い経験豊富な
スタッフがサポートさせていただきます!

是非、【Komorebi house】へお任せください!
ご連絡ご相談お待ちしております!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

”不動産知識”おすすめ記事

  • 【不動産会社の選び方について】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)の画像

    【不動産会社の選び方について】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)

    不動産知識

  • 【よく聞く地震に強い家とは??】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)の画像

    【よく聞く地震に強い家とは??】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)

    不動産知識

  • 【手付金が無いけど、どうすればいい?!】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)の画像

    【手付金が無いけど、どうすればいい?!】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)

    不動産知識

  • 【床下収納 基礎まわりのお話】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)の画像

    【床下収納 基礎まわりのお話】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)

    不動産知識

  • 【日当りはお部屋の中だけじゃない!】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)の画像

    【日当りはお部屋の中だけじゃない!】 ~こもれびハウス(上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市の地域密着エリア特化の不動産)

    不動産知識

もっと見る